オフィスアワー等 [ Office Hours/Contact Information ] |
|
授業テーマ [ Title ] |
海外に4~7か月程度滞在する文化研修 |
授業の到達目標 [ Objectives ] |
研修先の国の言語について、CEFR・B2~C1レベル以上の能力を獲得する。また、その国の社会・文化について、生活経験をもとに、深い理解をもつ。
|
育成する能力 [ Capability to improve ]
|
知識・理解 [ factual Knowledge and understanding ] |
思考・判断 [ thinking faculty and discernment ] |
態度・志向性 [ perspective and intentionality ] |
技能・表現 [ skill and expressiveness ] |
|
|
◎ |
○ |
授業内容 [ Course Contents ] |
この科目は、海外協定校・機関でのさまざまな研修を通じて、外国語力のさらなる向上はもちろん、交流や異文化体験を通して、課題を見出す力、異なる背景の人たちと協働して課題を解決する力を養うことを目的とする。 研修への参加により、毎日24時間外国語を使用する環境の中で、外国語の運用能力を飛躍的に伸ばし、現地の社会、歴史などへの理解を深め、世界の中の日本という視点を獲得することができる。 具体的には、研修先機関それぞれのプログラムに従うこと。
|
授業計画 [ Class Plan ] |
以下の2種類の機関
1)語学学校 ・西オーストラリア大学 ・オレゴン州立大学(米) ・ノース・アラバマ大学(米) ・ミズーリ州立大学(米) ・ギャノン大学(米) ・セント・メアリーズ大学(カナダ) ・オレゴン州立大学(米) ・ミズーリ州立大学(米) ・ギャノン大学(米) ・セントラル・フロリダ・カレッジ(米) ・エクセター大学(英) ・イースト・アングリア大学(英) ・キングス・カレッジズ(英) ・スタジオ・ケンブリッジ(英) ・北京語言大学(中国) ・ゲーテ・インスティトゥート(ドイツ) ・西カトリック大学アンジェ校CIDEF(フランス)
2)学部 ・ウエスタンミシガン大学(米) ・オレゴン州立大学(米) ・ノース・アラバマ大学(米) ・ミズーリ州立大学(米) ・ギャノン大学(米) ・セントラル・フロリダ・カレッジ(米) ・エクセター大学(英) ・イースト・アングリア大学(英)
|
授業の進め方 [ Method ] |
研修先機関の指示に従うこと。 |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック [ Instructor Feedback on Coursework ] |
帰国後、研修先機関の成績評価、並びに留学報告書に基づき、総括的に議論する。 |
アクティブ・ラーニング [ Active・learning ] |
|
評価方法と成績基準 [ Evaluation & Grading Criteria ] |
研修先機関の成績評価、並びに留学報告書に基づき、総括的に判定する。 |
授業時間外学修 (事前・事後学修等) [ Preparation・Review ] |
渡航が決まった後は、研修先の国の言語や文化・社会について理解を深めるために、1週間に2時間以上時間を割くこと。 滞在中は現地機関のプログラムに従うこと。 帰国後は、外国語の検定試験を受検するなどして、語学力の維持・向上に努めること。1週間に2時間以上は割きたい。 |
担当教員メッセージ(受講学生に望むこと) [ Message to Students ] |
地球市民意識の実践的確立へ! |
履修上の注意 [ Notes ] |
募集定員、期間、参加資格、単位認定方法、留学報告書作成、など、説明会で詳細に発表されるので、必ず出席しすること。また、参加にあたっては指導教員に必ず相談し、アドヴァイスを受けること。 |
キーワード [ Keyword ] |
地球市民 |
教科書 [ Textbook ] |
現地機関の指示に従うこと。 |
参考書 [ Supplementary Materials ] |
研修先機関の指示に従うこと。 |
担当教員の実務経験と当該授業との関連 [ Relationship between practical experience of the teacher and the class ] |
|