オフィスアワー等 [ Office Hours/Contact Information ] |
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授業テーマ [ Title ] |
はじめて財政政策論を学ぶ学生を対象とした基本的な考え方の解説 |
授業の到達目標 [ Objectives ] |
財政政策論では、以下の能力を獲得することが到達目標です。 ①学習した財政政策論のトピックの意味を理解し、説明できるようになること。 ②学習した事項を応用し、社会の様々な問題を考察できるようになること。 |
育成する能力 [ Capability to improve ]
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知識・理解 [ factual Knowledge and understanding ] |
思考・判断 [ thinking faculty and discernment ] |
態度・志向性 [ perspective and intentionality ] |
技能・表現 [ skill and expressiveness ] |
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◎ |
○ |
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授業内容 [ Course Contents ] |
私たちは、ニュースや新聞でしばしば「政府」という言葉に触れます。政府の役割とはどのようなものか、政府の行動の影響はどのようなものか、政府はどのように行動すればよいのか、について財政政策論では学びます。財政政策論とは、公共部門の経済活動について分析し、経済問題に対して解決策を考察する学問分野です。この講義では、はじめて財政政策論を学ぶ学生を対象にして、基本的な考え方を解説します。 |
授業計画 [ Class Plan ] |
1.イントロダクション:財政政策論とはどのような学問か? 2.ミクロ経済学とマクロ経済学:それぞれの視点と分析対象 3.ミクロ経済学の復習:余剰の考え方、死荷重 4.マクロ経済学の復習:国民所得の決定式 5.租税①:租税原則、課税による死荷重 6.租税②:ドールトンの法則 7.所得再分配①:公平性、所得分配の必要性 8.所得再分配②:所得再分配の方法 9.年金①:日本の年金制度とその問題点 10.年金②:賦課方式、積立方式 11.経済の安定化①:乗数効果、財政政策の問題点 12.経済の安定化②:公債の中立命題 13.財政の持続可能性①:ポンジースキーム 14.財政の持続可能性②:日本の財政状況、公債発行の根拠 15.講義の総括と最終テスト |
授業の進め方 [ Method ] |
講義形式で行います。 |
課題へのフィードバック [ Instructor Feedback on Coursework ] |
授業中に全体に向けてフィードバックを行います。 |
アクティブ・ラーニング [ Active・learning ] |
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評価方法と成績基準 [ Evaluation & Grading Criteria ] |
授業課題(30%)と最終テスト(70%)によって評価します。 |
授業時間外学修 (事前・事後学修等) [ Preparation・Review ] |
<予習>使用書・参考書の該当ページを読んでおくこと。余裕がある受講生は、関連する新聞記事やニュースを調べておくこと。 <復習>講義内容および練習問題の復習を行うこと。余裕がある受講生は、上記で調べた記事やニュースの原因を学んだ公共経済学の手法を用いて考えること。 |
担当教員メッセージ(受講学生に望むこと) [ Message to Students ] |
受講生の要望・進行状況により、授業計画を一部変更する場合があります。授業計画等に対して受講生から要望があった場合、可能な限り対応します。 |
履修上の注意 [ Notes ] |
本講義は財政・ミクロ経済学・マクロ経済学を受講していることが望ましいですが、授業中に財政・ミクロ経済学・マクロ経済学の復習も行います。 |
キーワード [ Keyword ] |
財政・租税・所得再分配・年金・経済の安定化・財政の持続可能性 |
教科書 [ Textbook ] |
小川光・西森晃(2015)『公共経済学』中央経済社 |
参考書 [ Supplementary Materials ] |
代表的なテキストは以下の通りです。参考文献は講義中に適宜紹介します。 ・西村幸浩・宮崎智視(2015)『財政のエッセンス』有斐閣 ・森田雄一・柳原光芳(2019)『財政入門』中央経済社 |
担当教員の実務経験と当該授業との関連 [ Relationship between practical experience of the teacher and the class ] |
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